今週の校長講話 「今年はどんな字?」
- 公開日
- 2016/12/19
- 更新日
- 2016/12/22
お知らせ
平成28年、2016年もあと2週間でおしまいですね。
新聞やテレビでは、今年を振り返る特集がいろいろ組まれています。
先週の月曜日には、毎年発表されている今年を漢字一文字で表す、今年の漢字も発表されました。
今年の漢字は「金」でしたね。
リオでのオリンピックで日本人選手が、たくさんの金メダルをとった事とか、今、人気のピコ太郎さんの衣装が金色だからとか面白い理由もありますが、暗くて悲しい文字でなくてよかったなと思います。
さて、みなさんが、今年を振り返って、同じように今年を一文字で表すとするとどんな文字を想像しますか。
低学年の人はまだ漢字を少ししか習っていないので、今年一年はどうだったかを短い言葉で考えてみてくださいね。
例えば、友達と仲良く過ごすことができたなと振り返った人は、友達の「友」というのはどうでしょうか。
また、勉強を一生懸命頑張った一年だったなと思う人は「学」と言えるかも知れませんね。
ソフトボールや、サッカーなどスポーツを頑張ったぞという人は「球」の一年だったなと思うでしょうね。
校長先生は、去年もそう思ったのですが、楽しいという「楽」の字を考えました。
こうして毎日学校でお仕事をしていて、時にはしんどいこともありますが、一年を通じて楽しい毎日を送ることができたからです。
振り返るという事は、その次にする動作は前を向くことです。
つまり、今年を振り返るのは、次の新しい年やこれからの自分の進む方向をしっかり見据える前にする大切な事なのですね。
今学期もあと4日で終わりです。
今年だけでなく、2学期もしっかりと振り返って、次の3学期を頑張ってほしいと思います。
※今朝の全校朝会では、あいさつ名人のあいさつや、読書感想文や、税の習字で優秀な成績をおさめた児童の表彰を行いました。