学校日記

おもちゃまつり 「1・2年生 国語科・生活科」

公開日
2017/01/24
更新日
2017/01/24

お知らせ

1・2年生が「おもちゃまつり」をしました。
2年生が生活科の学習で作った手作りおもちゃで1年生を招待します。

ただ一緒に作ったり遊んだりするだけでなく、2年生にとっては作り方をわかりやすく伝える学習でもあります。
1年生がとまどっていると、2年生はていねいに教えてくれていました。

作ったのは、ゴムの力で動く「走れ!カメ」、紙を蛇腹状に折りたたんで作る「まわり虫」、紙コップとアルミホイルで作る「スポット入れ!カップけん玉」など身近にある材料を使って楽しく遊べるおもちゃです。
ネーミングもグループによって工夫されていました。

1年生からは「おもしろかったよ。」「やさしく教えてくれてうれしかった。」などの感想が聞かれました。
来年は、1年生が先輩となって「おもちゃまつりを」開催してくれることでしょう。