1年 作文発表会! (12/2)
- 公開日
- 2014/12/03
- 更新日
- 2014/12/03
1年生
国語科では、「じゅんじょよくかこう」という作文単元を学習しました。
教科書の例文を「はじめ」「中」「おわり」に分け、作文のどの部分をたくさん書けばよいかを学習しました。
視覚にわかるように、例文を「はじめ」は青、「中」は黄色、「おわり」は赤色でぬりました。
そして自分たちの作文も、同じ色の紙を使って、書いていくことにしました。
お題は
「じんけんしゅうかい」
作文を書くことは、1学期から上手だなあ・・・と感心していましたが、さらに上手になっていて、思いを豊かに表現できる子どもたちにあっぱれ!!です。
もちろん、「はじめ」「中」「おわり」も意識して書けています。
今日はその発表会をしました。
国語科はもちろん、生活科などでも〇〇発表会をたくさん授業で設定しているので、みんな慣れっこ!!
自信満々に発表することができました。
この作文、ぜひ懇談会にお越しの際に読んでいただけたら・・・と思います!!