学校日記

5年 交流給食楽しかった! 5/21

公開日
2015/05/22
更新日
2015/05/22

5年生

今年初めての交流給食です。
2年生といっしょに食べました。兄弟がいる子もいて、どの班も楽しみながら食べることができました。
どの班も、5年生がリードして会話を盛り上げていました。

給食終了後は、5年生が、なぞなぞを出して、2年生を楽しませました。
「みせをひっくりかえしたら、むしになったよ。なんというむしでしょう?」
「ひざに○をつけると、食べ物になったよ。なんという食べ物でしょう。」
など、つぎつぎと問題を出していきます。

2年生は、「ハイ!ハイ!」と熱狂して答えていました。

生江小学校には、このような異学年の交流がたくさんあります。
異学年の交流は、子どもたちの心の成長にとって大変有効である、という研究があります。
昔は兄弟も多く、地域に子どももたくさんいて、自然とそのような交流がありました。
学校や地域、家庭が連携して、意図的に異学年の子どもたちの関わりをつくっていくことが求められています。