学校日記

5年 資料を使って考えたことを話そう(2/9)

公開日
2022/02/10
更新日
2022/02/09

5年生

国語科では「食品ロス」に関する資料を読み、資料から考えたことを自分の言葉でまとめ、話す学習に取り組んでいます。
今日はその最終章!!!
4、5人のグループに分かれて、発表会をしました。

今日に至るまでに、子どもたちが考えた発表原稿は、それぞれに考えがしっかりとまとめられており、感心しました。
その原稿を『読む』のではなく、『話す』のですから、話の構成が頭に入っていないと話せません。
資料を指し示すことで、伝えたいことが明確になり、すらすすら話す姿が見られました。

発表会後の振り返りには、
○「話す」ことがこんなに難しいとは思いませんでした。
○思ったよりもうまく話せたのでよかったです。
○話し方が上手な人は、説明の仕方が上手なんだと思いました。真似したいです。
など、自分の成果や課題、友だちの発表から気づいたことなどが書かれており、学びが深まる学習になったことを感じました。