6年 町の幸福論の実践!(3/9)
- 公開日
- 2023/03/13
- 更新日
- 2023/03/13
6年生
国語科で『町の幸福論』を学習し、生江の町をよりよくするために、自分たちにできることを考え、プレゼンテーションしました。
家庭科においても、「地域のために役立つことを実践する」学習があったので、これはいい機会!と思い、プレゼンからすぐに取り組めそうなもの、2つを実践しました!!
一つは、ゴミバスターズ!!
東公園のゴミを拾い、より快適な公園にする。
もう一つは、生江小学校の良さを保育所等に伝え、生江小学校の児童数を増やす!!
ゴミバスターズは、実際に東公園に出かけ実践!!
思っている以上に、大量のゴミを拾いました。
人の目につきにくいところにゴミが捨てられていることを知り、改めてポイ捨てをしないことや、誰もが気持ちよく使える公園を地域のみんなで取り組んでいく必要があることを感じました。
生江小学校の良さを保育所等に伝える実践は、生江小学校コマーシャルを制作して、近隣の保育所、幼稚園で見てもらうことにしました。
YouTuberムキムキ先生の力を借りて、動画編集にも取り組み、素敵なコマーシャルができました。
どちらの活動も、今の自分たちにできることを実践しています。とても小さな取り組みかもしれませんが、子どもたちの発信が地域の役に立ち、よりこの町が豊かになれば嬉しく思います。