学校日記

3年 防災訓練 (9/12)

公開日
2015/09/12
更新日
2015/09/12

3年生

本日は土曜授業で防災訓練でした。

1時間目は、地震に関するDVDを見て、防災に関するクイズに挑戦しました。「自分の命をまず守る」ということがよくわかるDVDで、真剣に見ていました。クイズも「自分はこう思う」という考えをしっかり持って答える姿に感心しました。

2時間目は、水消火器訓練を実際に行い、消防車とポンプ訓練の見学をしました。黄色のピックをピンとはずし、ホースをポンととると、レバーをパンと押す。「ピンポンパン」の合言葉で、全員上手に消火器を扱うことができました。

3時間目には、スーパーの袋を使った三角巾づくりをしました。子どもたちの手でもあっという間にできるので、万が一の時には活用したいと思います。

最後はお楽しみのカレーの試食。お皿まで食べられるとあって、いつも以上においしいカレーに感じたようでした。

じっくりと防災に関する学習ができ、有意義な土曜授業となりました!