学校日記

2年  人権の花運動 (11/7)

公開日
2013/11/07
更新日
2013/11/07

2年生

昨日の生活科の時間に、大阪市よりいただいたチューリップの球根を植えました。

これは、「人権の花運動」という取り組みで、『育てよう 思いやりの心』を合言葉に、美しい花と心を育てていこうというねらいがあります。

自分の鉢には2つ、人権の花運動からいただいた鉢には1つ、プランターには5つの球根を植えました。

「春にいろとりどりのきれいな花を咲かせるためには、みんなの温かいお世話が必要です!お世話を続ければ続けるほど、この球根はきれいな花を咲かせてくれるでしょう。
そしてこの取り組みが、みんなの心を育てて、花以上に美しくて温かい心にしてくれると思います。この球根も生きています。大事な大事ないのちですよ!」

と声をかけると、持っていた球根を大事そうに抱えて、優しく土に植える姿が、あちらこちらで見られました。

どんな色のチューリップが咲くかやいつぐらいに芽が出るかなどを予想をしながら、春を待ちたいと思います。

また明日から、水やり生活のスタートです!!!