5年 ホワイトボードでオリジナルゲーム 11/8
- 公開日
- 2013/11/11
- 更新日
- 2013/11/11
5年生
今日の昼休み。教室でホワイトボードを使って、なにやらゲームをしている子どもたちの姿が・・。ルールはこんな感じです。
自分のホワイトボードに相手が言いそうな言葉を考えて書きます。
その言葉が相手に見えないように互いに渡し、ゲームスタート。
いろいろな質問などをして、相手にその言葉を言わせたら勝ちです。
子どもたちは、相手の子がよく言う言葉や言いそうな言葉を考えて書いていました。相手の子の巧みな話術で、あっという間に「その言葉」を言ってしまう子や、なかなか言わすことができずに作戦を考える子など、とても楽しそうにしていました。
なので、6時間目の総合の時間に、クラス全員でそのゲームをしてみました。すると、もう大盛り上がり!気が付くともう6時間目が終わっており、「え〜もうこんな時間なん?」とびっくりしている子がいるくらいでした。
とても楽しかったので、またやってみたいです。ぜひ、おうちでもやってみてください!