2年 虫は道具をもっている! (2/10)
- 公開日
- 2014/02/12
- 更新日
- 2014/02/12
2年生
国語科で「虫は道具をもっている」を学習しました。
「木に穴をあけたり土を掘ったりするには、人間は道具を使いますが、虫たちは自分の体ですることができる」といった内容の説明文です。
『虫たちの体の部分が借りられるとしたら、何を借りてどんなことをしてみたいですか?』
・トンボの羽を借りて、空を飛んでみたい。
・カブトムシの角を借りて、重いものを運んでみたい。
・チョウの長い口を借りて、蜜を吸ってみたい。
それぞれに自分の考えを文章と絵に表すことができました。
書いたことを全体で発表しました。
聞く人は、自分と同じ!と思ったらオレンジの○カード、なるほど!!と思ったら黄色のダイヤカード、いいね!!!と思ったらピンクのハートカードを発表者に渡すようにしました。
・黄色のダイヤカードが番多かった。
・ピンクのハートカードが多かった。
などなど、カードを見るだけで、自分の発表が友だちにどんな印象を与えたかが一目でわかった様子でした。
2年生らしいかわいい発想のものばかりです。
教室の後ろに掲示しますので、19日の参観の際にご覧ください。