学校日記

6年 ゲストティーチャー来校

公開日
2017/12/12
更新日
2017/12/12

6年生

 国語の学習で生江の豊かな未来についてみんなで考え、どんな町にしていくか、何ができるのか具体的な提案を話し合っています。そのヒントに、ということで、千林商店街でタバコ屋さんを営む吉田さん、また千林在住のとしださんがお話をしにやってきてくれました。
 吉田さんは「友達がいっぱいいる町」をテーマに、商店街でのイベントなどに力をいれ、地域住民とお店の方々とのつながりを生み出す取組をされてきました。ハロウィンや夏祭り、またフリーペーパーの発行など、町の魅力を伝える具体的な事例を通して、人々のつながりの大切さについて語ってくださいました。
 子どもたちはメモをとりながら真剣に聞き入り、「やりがいはなんですか。」など質問も積極的にしていました。その姿に講師のお二人も「やってよかった。」と喜んでくださいました。