学校日記

11月27日(火)給食献立!

 今日の給食献立は・・・ ・ごはん ・豚肉のしょうがじょうゆかけ ・けんちん汁 ・三度豆のからしじょうゆあえ ・牛乳 でした。  汁ものとは、みそ汁、すまし汁、スープなど汁の多い料理を意味します。  和食の基本とされる「一汁三菜」は、汁物が1品、おかずが3品という意味で、栄養バランスが整いやすいと言われています。  一汁で記されている「汁もの」は、食事をしながら水分をとることができ、その他の料理を食べやすくします。また、肉・魚・野菜等、食材のうま味や栄養分が溶け込んでいるので、栄養素が豊富です。  また、洋風・和風・中華風等とそれぞれの特徴を持つ汁(スープ)の中にいろいろな食材をいれることができるため、バリエーションが豊かです。  今日の給食献立では、「けんちん汁」が登場しました。  

【お知らせ】
公開日
2018-11-28
更新日
2018-11-28