学校日記
11月27日(火)給食献立!
今日の給食献立は・・・ ・ごはん ・豚肉のしょうがじょうゆかけ ・けんちん汁 ・三度豆のからしじょうゆあえ ・牛乳 でした。 汁ものとは、みそ汁、すまし汁、スープなど汁の多い料理を意味します。 和食の基本とされる「一汁三菜」は、汁物が1品、おかずが3品という意味で、栄養バランスが整いやすいと言われています。 一汁で記されている「汁もの」は、食事をしながら水分をとることができ、その他の料理を食べやすくします。また、肉・魚・野菜等、食材のうま味や栄養分が溶け込んでいるので、栄養素が豊富です。 また、洋風・和風・中華風等とそれぞれの特徴を持つ汁(スープ)の中にいろいろな食材をいれることができるため、バリエーションが豊かです。 今日の給食献立では、「けんちん汁」が登場しました。
【お知らせ】
- 公開日
- 2018-11-28
- 更新日
- 2018-11-28