1年 平和登校日 (8/6)
- 公開日
- 2014/08/11
- 更新日
- 2014/08/11
1年生
今日は平和登校日でした!
終業式の後、学習会や自習会、プール開放で何人かと会うことはありましたが、こうしてみんなと会うのは久しぶり。
なんだか照れくさい感じでした。
はじめに講堂で全体での集会があり、その後、各学年部に分かれて平和について考えました。
1・2年生は、「へいわってどんなこと?」の絵本を読み聞かせ、その後「わたしにとっての平和とは・・・」を考えました。
「ともだちとあそべること」
「よる、ぐっすりねむれること」
「プールに入ってあそべること」
「おいしいごはんがたべれること」
「みんながしあわせなこと」
「あんしんしてすごせること」
などなど、素敵な意見がたくさんでました。
一人一人が真剣に考えていることが伝わって、あったかい気持ちになりました。
その思いを折り紙に書き、折鶴を作りました。
6年生に折り方を教えてもらいながら、思いを込めて何枚もおり、気がつくと袋いっぱいできあがりました!!
今日をはじめ、8月は平和について考えることの多い月です。
1年生にとっては、初めての平和登校日でしたが、2時間、たっぷり平和について考えることができ、有意義なひとときとなりました。