1年 民族体験学習 7月14日(木)
- 公開日
- 2022/07/17
- 更新日
- 2022/07/17
1年生
韓国・朝鮮のことについて高己蓮ソンセンニムに教えていただきました。
1年生では、韓国・朝鮮のあいさつ(アンニョンハシムニカ)や有名な食べ物(キムチやチヂミ)、衣装(チョゴリ)、動物の名前やその鳴き声の表し方など日本と似ているところや違うところをスライドを使って分かりやすく説明していただきました。
1時間半もあれば韓国・朝鮮に行けることや食べたことのあるものなども紹介していただき、韓国・朝鮮を身近に感じることができました。
「あずきがゆばあさんとトラ」という韓国・朝鮮のお話では、おばあさんを食べようとするトラ(ホランイ)を、くりやスッポンが力を合わせて撃退する内容が、日本の「さるかに合戦」に似ていると、子どもたちは驚き、楽しそうに聞いていました。
外国のことを正しく知る・興味をもつきっかけになってくれればと願います。