5年 算数科「整数の性質」9月1日(木)
- 公開日
- 2022/09/02
- 更新日
- 2022/09/02
5年生
公倍数と最小公倍数について学習しました。
色板をしきつめて正方形をつくるとき、1辺の長さがどんな数になるのかを考えました。実際に図を描いて考えたり、「2の倍数にも、3の倍数にもなっている数字を探せばいい」と気づいたりしながら、自分の考えをノートに書きました。
最後には、「最小公倍数の倍数が、2と3の公倍数になる」と気づきました。
5年生
公倍数と最小公倍数について学習しました。
色板をしきつめて正方形をつくるとき、1辺の長さがどんな数になるのかを考えました。実際に図を描いて考えたり、「2の倍数にも、3の倍数にもなっている数字を探せばいい」と気づいたりしながら、自分の考えをノートに書きました。
最後には、「最小公倍数の倍数が、2と3の公倍数になる」と気づきました。
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