学校日記

2年 国語科「音読発表会」 6月25日(木)

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

2年生

 国語科で学習を続けてきた物語文「名前を見てちょうだい」の音読発表会を1年生に聞いてもらいました。

 声の大きさや、読む速さ、セリフの読み方など自分たちで工夫をして何度も練習をしてきました。「1年生に楽しんでもらいたい!」という気持ちが強く、休み時間に自主練習をする姿も見られました。

 さて、本番はとても緊張していたようですが、練習の成果をしっかり出し切れた音読発表会となりました。達成感いっぱいの顔で教室へ戻ってきた2年生、「もう『名前を見てちょうだい』は終わりなん?」「もっとやりたい!」と名残惜しそうでした。