学校日記

鯰江の花

公開日
2019/04/23
更新日
2019/04/23

お知らせ

 4月23日(火)、気温はすっかり落ち着き、春の心地よい気候になってきたこの頃。鯰江小学校の敷地の片隅に、さわやかな色の花が咲いていました。
 菖蒲(あやめ・しょうぶ)でしょうか、杜若(かきつばた)でしょうか。昨年、株を植えたところ根付いて、今年、花を咲かせてくれたようです。
 区別が難しい種類の花ですが、開花期や花の模様、葉や生育地で、違いがあるようです。学校のこの花はいずれでしょう。花の裏側からの写真で謎かけのようになってしまいました。学校のどこに咲いているか、見つけて、調べてくれる人がいれば有難いです。
 来年は株も大きくなって、もっとたくさんの花を見せてくれることでしょう。