学校日記

食べ残しNO

公開日
2019/08/29
更新日
2019/08/29

お知らせ

 8月29日(木)6時間目は委員会活動の時間です。今日の給食委員会は外部の方に来ていただき、みんなで「食べ残しNOゲーム」をして、食品ロスについて考える時間にしました。
 このカードゲームは、客の食べられる量と所持金を考慮しながら、店がメニューを決め、「ぴったり」「たりない」「おおすぎ」の別で定められた賞金・罰金を差し引いて、4つの店のうち、たくさん持ち金がある店が勝ちというものです。
 楽しみながら食品ロスの社会問題を自分事として考えることができたようで、「これから食べ残しに気を付けようと思う」等、感想を述べていた子どもたちでした。