学校日記

今日の全校朝会

公開日
2019/12/16
更新日
2019/12/16

お知らせ

 12月16日(月)朝の全校朝会です。
 校長先生は、「校長先生が小学生の頃は、時計型の電話や空を飛ぶ自動車など、遠い未来のお話でした。ところがたった40年余りで、それが実際にできる時代になってきています。いろんなことが、人に代わる「AI」と言われる人工知能で可能になっています。しかし、今、先生が言う言葉の中で一番そうだと思うのはどれでしょう。」と話され、「おいしい」を異なる三種類の言い方で表現されました。子どもたちは三番目に言われたのが一番おいしそうだったと手をあげました。「皆さんにはどれだったかわかりますよね。これが人工知能にはまだ区別の出来ないことなのです。人間に機械が取って代わる時代ですが、人にしかできないことを大切にしていきたいと思います。」
 今日は表彰がたくさんありました。「健康づくりポスターコンクール」で二人の児童が、「ビルメンテナンス絵画コンクール」でも二人の児童が表彰され、「I LOVE トンボ絵画コンクール」では一人が賞をもらいました。「城東区長杯サッカー大会」では準優勝になったチームが披露されました。
 朝会の間、飛行機が何台も上空を飛んでいきました。校歌を歌う子どもたちの歌声も、澄んだ冷たい空気に乗って大空を駆けていきました。