今日の全校朝会
- 公開日
- 2020/01/20
- 更新日
- 2020/01/20
お知らせ
1月20日(月)朝の全校朝会です。校長先生のお話です。「今日20日は、暦の上では大寒です。それでは1月17日、何の日かわかる人はいますか。この日は25年前に阪神淡路大震災が起こった日です。日にちは知らなくても大きな地震があったことは知っている人は多いでしょう。6434人の人がこの震災で亡くなりましたが、住宅の被害は、約64万棟にのぼりました。そこから計算すると家屋に被害を受けた人の数は、200万人以上いると推定できます。このような大きい災害があったことを忘れず、いつまた襲ってくるかわからない災害に対し、できるだけの対策をすることが、今の私たちに必要なことです。家族の人や実際に震災で被災した方のお話を聞く機会があれば、真剣にお話を聴き、防災や減災について考えましょう。」
今日は、区の消防ポスターで入選した6年生、全国書道学年別でベスト50に入った2年生と4年生の表彰が披露されました。
そのあと、給食委員会の児童からは、今週の給食週間について連絡等が行われました。
薄っすら雲がかかり遠くに青空が見える空でした。その薄雲を吹き飛ばすべく、最後は、元気に校歌を合唱する子どもたちでした。