発育測定 5年生
- 公開日
- 2020/01/24
- 更新日
- 2020/01/24
保健室より
1月24日(金)4時間目。5年3組の発育測定です。測定前の、養護教諭からのお話は、睡眠についてでした。
1日9時間から10時間が理想的な睡眠時間と言われていますが、その間深い眠りと浅い眠りが繰り返されます。ノンレム睡眠、レム睡眠と呼ばれていて、身体を成長させる、覚えたことを整理する、病気にかかりにくくする、からだの疲れをとる、など睡眠には重要な働きがあります。眠る前には自分なりにリラックスし、毎日同じ時刻に起き、規則正しい食事と運動習慣で、よい睡眠がとれるよう心がけましょうと伝えられました。
測定の終わった児童へ、「伸びたかな?」と聞くと、嬉しそうな笑みで返してくれました。