学校日記

避難訓練を行いました

公開日
2020/06/22
更新日
2020/06/22

お知らせ

 通常登校が始まり1週間がたちました。

今朝の全校朝会では、土曜日の新1年生の入学式のようすや、上級生に、新しい仲間の1年生をどうぞよろしくというお話をしました。

2時間目には、今年度最初の「避難訓練」を行いました。
1年生にとっては初めての経験です。
2年生から6年生までには、朝のお話の中で「1年生の手本となるような姿を見せてね」とお願いしてあっただけあり、どの学年もおしゃべりせず、すばやく行動することができていました。

避難訓練の講評では、自分の命を自分で守るためには
「正しい知識」と「正しい行動」が大切だというお話をしました。

そのためにも、普段から先生やお家の人の話をよく聞き、自分が今何をすべきか、自分の頭で考え、自分で判断して行動することが大切ですね。