学校日記

2年生 「国語」  (7/13)

公開日
2020/07/13
更新日
2020/07/13

お知らせ

2年生が、物語の1場面を音読発表しています。

グループでどんな風に読めば、登場人物の気持ちが伝わるかを考えて、音読の仕方を工夫して発表しています。

まだまだ出来上がっていないので、所々、先生が止めて他の聞いている児童とも確認しながら進めています。

3年生以上になると、「叙述に即して」とか「情景描写にも着目して」といった内容も入ってきますが、低学年では、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読むことが中心となります。

まだ少し恥ずかしそうに読んでいますが、登場人物の気持ちや場面のようすは想像できたかな?