とうもろこしの観察
- 公開日
- 2020/07/16
- 更新日
- 2020/07/16
お知らせ
2年生が、とうもろこしの観察をしていました。
たくさんできているとうもろこしをいっしょに見ていると、目をキラキラと輝かせた男の子がやってきました。
「校長先生、とうもろこしのひげ1本1本は実1つ1つとつながっているんだよ」
「へえ、じゃあ、ひげがたくさんのとうもろこしは実もたくさん入っているの?」
「そういうこと!」
「すごい!よく知っているね」
「校長先生、とうもろこしの花はこれですか?」
「そうですよ」
「へえ、お米の花に似ているね」
「えっ?稲の花を見たことあるの?」
「うん、田んぼチャレンジで育てたことがある」
2年生にして、米作りの経験があることと、植物への関心の高さ、知識の豊富さに驚いてしまいました。