2年生 「国語」 (9/15)
- 公開日
- 2020/09/15
- 更新日
- 2020/09/15
お知らせ
今日の1時間目、2年生は3クラスとも国語の学習です。
今は「ニャーゴ」という物語文を学習しています。
このお話は、三人称視点で、猫のたまと三匹の子ねずみの応答が語られています。本来は猫はねずみの天敵ですが、猫の敵意を理解しない子ねずみの純粋な優しさや思いやりによって、猫がねずみを捕食することなく結末を迎えるというお話です。
どのクラスでも、子供たちはしっかりと物語の世界に入っていて、猫のようすや子ねずみの会話から気持ちを想像して発表していました。