学校日記

2年生 平和学習  (9/24)

公開日
2020/09/24
更新日
2020/09/24

お知らせ

5時間目、2年1組で「ライオンのいなくなったどうぶつえん」の学習をしていました。

戦時中に軍からの命令で、動物たちを処分しなくてはいけなかった動物園のお話です。

実は、今度2年生が遠足に行く「天王寺動物園」のお話ということで、当時の飼育員さんの実際の写真なども見ながら、戦争の悲惨さや平和の大切さについて考えました。

軍の命令で涙をこぼしながらも、動物たちのえさに毒を混ぜなければならなかった飼育員のげんさんの気持ちについて、黒板に書ききれないほどたくさんの意見が子供たちから出ていました。

来週の遠足では、今日の学習のことも思い出しながら見学できるといいですね。