学校日記

5年生 平和学習

公開日
2020/09/29
更新日
2020/09/29

お知らせ

6時間目、5年1組で平和学習の授業がありました。

「さとうきび畑」の歌詞に込められた思いについて考える授業でした。
私たちが普段耳にしている「さとうきび畑」の歌は、実は1番から11番まであって、戦争についての悲しみが歌われています。

子供たちは1番だけを聞いた時には、沖縄の自然やゆったりとした風景などを思い浮かべていましたが、曲を最後まで聞くとともに、沖縄での悲惨な戦争のようすを知ったことで、ちがうイメージを抱いたようです。

最後には平和へのメッセージを一人一人が思いを込めて書きました。