5年生 平和学習
- 公開日
- 2020/09/29
- 更新日
- 2020/09/29
お知らせ
6時間目、5年1組で平和学習の授業がありました。
「さとうきび畑」の歌詞に込められた思いについて考える授業でした。
私たちが普段耳にしている「さとうきび畑」の歌は、実は1番から11番まであって、戦争についての悲しみが歌われています。
子供たちは1番だけを聞いた時には、沖縄の自然やゆったりとした風景などを思い浮かべていましたが、曲を最後まで聞くとともに、沖縄での悲惨な戦争のようすを知ったことで、ちがうイメージを抱いたようです。
最後には平和へのメッセージを一人一人が思いを込めて書きました。