学校日記

6年生研究授業  (1/28)

公開日
2021/01/28
更新日
2021/01/28

お知らせ

6年2組で研究授業がありました。

教科は国語です。単元は「プロフェッショナルたち」という説明文で、3人のプロフェッショナルな人たちの生き方から、「自分の考えるプロフェッショナルとは?」という少し難しいテーマについて、自分の考えを書き、互いに交流する学習です。今日は、パティシエの杉野さんについて、どんなところがプロフェッショナルだと思うのか、それぞれの考えを出し合います。「おいしいだけでなく人を幸せにするようなお菓子をつくりたい」という杉野さんの思いに共感する子や、常に上を目指して自分を高めていくために、決して妥協は許さないという姿勢がすごいと感じている子が多かったようです。卒業前のこの時期ですから、自分の将来や就きたい仕事について考えるよい機会になったのではないでしょうか。