学校日記

1年生研究授業  (2/17)

公開日
2021/02/17
更新日
2021/02/17

お知らせ

2時間目、1年2組で国語の研究授業がありました。

「スイミー」の学習です。今日は、主人公のスイミーが再び仲間と出会い、大きな魚をおそれて岩陰から出てこない仲間たちのために考える場面です。

大きな魚に襲われることをこわがる仲間たちのためにどうすればいいのか、うんと考えるスイミーの気持ちをみんなで想像しました。
「だけど、いつまでもそこにじっとしているわけにはいかないよ。なんとかかんがえなくちゃ。」
仲間とまた楽しく海で過ごすために一生懸命に考えるスイミー。思い切って一歩踏み出す勇気や、仲間と協力して課題を解決する姿を感じ取ってほしいと思います。