学校日記

2年生 国語科  (7/5)

公開日
2021/07/05
更新日
2021/07/05

お知らせ

2年生が国語の学習をしています。

さつまいもの育て方についての説明的文章を読んでいます。段落ごとに比較しながら、文章の分かりやすく表現されているところを見つけています。ちょっと難しいようで、「う〜ん」と考え込んでいる子もいます。「よい苗について詳しく書かれている」や「いもの苗が絵で示されていて、注意書きもついている」など、いいところに目を付けている子もいます。先生が少しアドバイスをすると「あっ、そうか!」といって手が動き出す子もいました。難しくてもあきらめずに粘り強く考えることが大切ですね。そうやってひねり出した考えはきっと忘れることなく、しっかりと身に付くはずです。