学校日記

4年生 学習のようす  (9/14)

公開日
2021/09/14
更新日
2021/09/14

お知らせ

4年4組が理科の学習をしています。

ポンッ!ポンッ!という音が響いてきて何かと思ってピロティの方を見ると、空気鉄砲を使って理科の学習をしているところでした。みんな夢中になってスポンジの玉を飛ばしています。できるだけ遠くに飛ばそうと勢いよく押したり、的に当てようと慎重にねらったり、思い思いに実験をしています。

ふと気になって、「どうして玉が飛び出すときの音が(高音と低音)ちがうのかな?」と問いかけてみると、「たぶん、玉が飛び出すときの勢いが違うからだと思うよ」という答えが返ってきました。そもそも玉が押し出されるときの勢いが何で決まるのか、まだまだ科学的な課題がいくつも隠れていそうですね。