学校日記

校庭の花  (9/22)

公開日
2021/09/22
更新日
2021/09/22

お知らせ

朝夕はずいぶんと過ごしやすくなったとはいえ、まだまだ残暑は厳しく、日中は汗ばむような陽気です。今日もむしむしとしていて、体育をしている子供たちや運動場で遊んでいる子供たちは、汗いっぱいです。

そんな中でも、校舎裏で「彼岸花」が満開になっているのを見つけて、秋の訪れを感じました。彼岸花は別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」とも言い、秋のお彼岸頃に鮮やかな色の花を咲かせる、4年生の国語科「ごんぎつね」にも登場するお花です。

そろそろ涼しくなってほしいところですね。