学校日記

子どもたちの安全について  (11/16)

公開日
2021/11/16
更新日
2021/11/16

お知らせ

保護者のみなさまへ

昨日、城東警察の方から、子供たちの安全を守る取組についてお話がありました。その中で、防犯ブザーを携帯することの有効性について話されており、小学生の場合はつけておくだけで、声掛け事案等に対して、一定の抑止力になるのではということでした。本校でも、ランドセルにつけている児童が多いですが、登下校時だけでなく、遊びに行く時などにも携帯する方がいいそうです。

また、学校でも教えていますが、「いかのおすし」の合言葉を使って、子供たちに具体的にどう身を守るのかを教えることが大切とのことでした。
「いか」は知らない人についていかない
「の」は知らない人の車などに乗らない
「お」は大声でさけぶ
「す」はすぐに逃げる
「し」は周りに大人に知らせる

です。

子どもたちの安全を守るために、ご家庭でも子供たちとお話をしてみてください。