学校日記

暑さに負けず、1学期最後の全校朝会

公開日
2016/07/11
更新日
2016/07/11

学校行事

 7月11日(月) 月曜日の朝は、全校朝会でスタートしています。今日も朝から蒸し暑さを感じる中ですが、運動場に全校児童が集まりました。近くでは、クマゼミがさかんに鳴き、よりいっそう、暑さを感じさせます。
 しかし、そのような中でも子どもたちは、校長先生や生活指導担当の先生からの話を集中力を発揮しながら聞いていました。校長先生からは、先々週の土曜日と一昨日の土曜日に地域で催された「土曜夜市」を例に話がありました。「皆さんのために地域やPTAの皆様が準備をして開いてくださっている地域の催しの一つに土曜夜市がある」こと、そして「これらの催しは、毎年当たり前のように実施されているが、決して当たり前のことではない」、「当たり前のように実施されていることに感謝をしましょう」という趣旨の話でした。
 今日の全校朝会は、来週の月曜日が「海の日」で祝日となるため、1学期としては最後の朝会となりました。子どもたちは、残り少なくなってきた1学期を感謝の気持ちで締めくくってくれることでしょう。