学校日記

学校探検 〜築山の池には…〜

公開日
2016/09/12
更新日
2016/09/12

お知らせ

 9月12日(月)、学校の正面玄関を入ってすぐの築山には、池があります。池の中を覗いてみると、金魚の学校・メダカの学校があります。金魚は角の石の陰に、メダカは石の上のぬめりをせっせとつつき、何か食べている様子でした。
 金魚やメダカの学校では、だれが生徒でだれが先生なのでしょうか?泳ぎを見つめながら、ふとメダカの学校の歌詞が、頭をよぎりました。

♪めだかの学校は 川のなか
そっとのぞいて みてごらん
そっとのぞいて みてごらん
みんなで おゆうぎ しているよ

めだかの学校の めだかたち
だれが生徒か 先生か
だれが生徒か 先生か
みんなで げんきに あそんでる

めだかの学校は うれしそう
水にながれて つーいつい
水にながれて つーいつい
みんなが そろって つーいつい♪