食物アレルギーの研修です
- 公開日
- 2017/10/05
- 更新日
- 2017/10/05
お知らせ
10月5日(木)の放課後、多目的室にて、給食主任、養護教諭、栄養教諭が講師となり、食物アレルギーについて研修会をもちました。
給食のアレルギー対応の手順や、食物アレルギー関係の書類を確認し、アレルギーの症状についてDVDを見て学びました。本校の作成した「食物アレルギー緊急時対応マニュアル」で緊急時の流れを再確認した後は、エピペン練習用トレーナーを使い、実際にアレルギー症状が出て対応が必要な時の備えとして、めいめいで演習を行いました。
大事に至らないためには、日々の確認と、教職員の連携、コミュニケーションが大切です。それを心掛け、教職員一同で取り組んでいきます。