学校日記

今日の献立は

公開日
2018/02/14
更新日
2018/02/14

給食・食育

 2月14日(水)、今日の給食は、初めてのメニューが出てきました。「鶏肉とチーズのカラフル焼き」です。これは、学校給食献立コンクールの優秀賞献立の一つで、それに加え、野菜のミネストローネ、ブロッコリーのサラダ、ごはん、牛乳が、今日の献立です。
 学校給食献立コンクールは、「おいしいよ!アイデェアあふれる!健康メニュー」をテーマとして、小学校5・6年の児童を対象に実施され、最優秀賞・優秀賞の作品は、学校給食の献立として活用されます。
 献立のねらいは、「盛りだくさんの野菜で栄養満点、一つの色じゃつまらない!彩りのよい野菜をたくさん使用し、見た目をカラフルにして、苦手な野菜を食べやすくしました。」とのこと。確かに、人参、ピーマン、三度豆、だいこん、たまねぎ、チーズなど、赤、緑、黄の色とりどりで目を楽しませてくれました。味も、言うことなしです。ご馳走様でした。