学校日記

快晴の空の下

公開日
2018/04/23
更新日
2018/04/23

お知らせ

 4月23日(月)、快晴の中の全校朝会です。
 校長先生からは、
「代表委員会の子どもたちが朝のあいさつに玄関で立ってくれています。学校全体にスイッチが入りますね。あいさつは投げかけるだけでなく、それに応えることも大切です。また、もう直ぐ「立夏」です。熱中症を予防するために、活動の前には水分補給を忘れないようにしましょう」というお話でした。
 今日は、本校の二人目のC−netの先生の紹介がありました。フィリピンから来られたミッシェル先生です。子どもたちは日本語で、「よろしくお願いします」と声をそろえてあいさつしました。
 代表委員会からは、朝のあいさつに委員会が立っています。あいさつをしたら、返してくれるとうれしいです、と話がありました。
 美化委員会からは、掃除後のチェックに回ります。鯰江小学校をみんなでピカピカにしましょうと、伝えられました。
 最後に生活指導の先生から、登下校の安全についての話がありました。急いでやってくる自転車等には自分から気を付ける、家には寄り道をしないで帰り、出かけるときは必ず行先を伝えることを心掛けましょう。
 締めはみんなで「オーッ」と心をひとつに声を挙げ、心がけを誓い合いました。
 校歌を歌う子どもたちに、さんさんと降り注ぐ太陽の光。立夏を待ちきれず、夏はもうすぐそこに来ているようです。