学校日記

野菜を食べよう

公開日
2018/06/06
更新日
2018/06/06

給食・食育

 6月6日(水)3時間目、4年5組では、「野菜を食べよう」という授業でした。
 冒頭、「知っている野菜を言ってみてください」と栄養教諭の先生から言われ、子どもたちはたくさん手を挙げて答えました。次はその野菜を、色のこい野菜、色のうすい野菜の二つに分類します。皮はこい色でも、色のうすい野菜に分類されるものがあり、子どもたちは意外そうでした。
 野菜は一日300グラムを摂取するのが理想とのこと。野菜をたくさん食べる工夫も学習しました。さて、子どもたちは、お家に帰ってしっかり実践しているでしょうか。