学校日記

2学期が始まります!

公開日
2018/08/28
更新日
2018/08/28

お知らせ

 8月27日(月)、鯰江小学校に元気な声が帰ってきました。今日は2学期の始業式です。
 始業式に先立って、2名の転入生と、教員の着任の紹介がありました。そして、始業式。講堂に久しぶりに集まった児童を前に、校長先生からは、「友だちのいいところを見つけよう!」というお話がありました。その後、夏休み中に行われた、大阪市・府の水泳大会で活躍した子どもたちの表彰と、3年生児童が行燈(あんどん)絵画作品展でいただいた表彰状の披露があり、最後にミニバスケットのチームが大会でもらった表彰状やカップの披露がありました。
 生活指導の先生の話の後、全員で校歌を1番だけ歌い、熱中症予防に配慮した短時間での始業式となりました。
 今日の15分休憩の時間では、何日ぶりかで運動場や遊具で遊ぶ子どもたちの、はじける声が聞こえました。友だちとまた一緒に遊べるのがとてもうれしいのでしょう。幾分日焼けしたそれぞれの顔に笑顔がこぼれていました。
 まだとても暑い2学期の始まり。気合を入れて、頑張りましょうね。