学校日記

全校朝会

公開日
2018/10/22
更新日
2018/10/22

お知らせ

 10月22日(月)、一週間の初めの全校朝会です。校長先生からは、「明日は、二十四節気の霜降(そうこう)になります。朝夕の気温が下がり霜の降り始める頃です。朝会の時間は同じ時間なのに、影の位置が随分変わってきたのが分かります。何でそうなるのか、考えてみましょう。10月もあと10日。2学期も折り返しです。しっかり学習しましょう。」というお話がありました。
 そのあと、図書委員会からは、今週が校内読書週間となるので全校児童へ図書室に本を読みに来てくださいねと案内がありました。そして、代表委員会からは、今週末の土曜授業にある「秋の集会」のスローガンの発表がありました。「みんなで力を合わせて心に残る秋の集会にしよう〜夢みたいな世界へLet’s go〜」です。
 最後は校歌の合唱です。東側にある夜間照明の影が、緩やかな日差しによって子どもたちの足元深く伸びていました。暦の上ではもう、秋は終盤に入ります。