学校日記

木朝タイム 児童集会

公開日
2018/11/01
更新日
2018/11/01

お知らせ

 11月1日(木)、今朝の木朝タイムの時間、1年生と6年生が、運動場で「もうじゅう狩りに行こうよ」という題のゲームをしました。
 「もうじゅう狩りに行こうよ」と何度も唱えながらみんなで歩き回り、頃合いを見計らって司会の児童が、例えば『ライオン』と言うと、そこで文字数である4人でグループを作り座ります。司会の児童がいう言葉の、文字の数だけの人数で早くグループを作って座ることを競うゲームです。
 最初は遠慮がちで動きのなかった子どもたちでしたが、11問もするうちに打ち解けて、にぎやかに楽しく活動できた時間になりました。