今日は啓蟄(けいちつ)
- 公開日
- 2019/03/06
- 更新日
- 2019/03/06
お知らせ
3月6日(水)。すでに梅の花は咲き、水道の水はぬるんで、日差しはほっこり、風が吹いても冷たく感じないなど、静かに穏やかに春が近づいてきています。二十四節気の「啓蟄」は、地中の虫が、陽気を感じて土からはい出してくるころを言います。すみれやれんげの花が咲き始め、柳が芽吹き、桃の花も咲くころです。学校玄関前の菜の花も満開です。
「啓蟄」は、春分までの期間を指す場合もあります。まだまだ朝晩は寒いですが、あと半月で本格的な春がやってきます。——もう少しで暖かい季節がやってくる。みんながワクワクした気持ちになる素敵な季節です。