学校日記

鯰江小学校のホームページへようこそ!元気いっぱいの鯰江小学校の子どもたちの活動の様子をぜひご覧ください!

  • 少し笑顔、ちょっと緊張

    公開日
    2018/04/28
    更新日
    2018/04/27

    1年生

    この記事にはアクセス制限が掛かっています

    • 保護画像

    保護画像

  • 楽しい視力検査

    公開日
    2018/04/28
    更新日
    2018/04/27

    保健室より

    この記事にはアクセス制限が掛かっています

    • 保護画像

    保護画像

  • のび太に学ぼう

    公開日
    2018/04/26
    更新日
    2018/04/26

    5年生

    この記事にはアクセス制限が掛かっています

    • 保護画像

    保護画像

  • まっすぐ走るのが目的です!

    公開日
    2018/04/26
    更新日
    2018/04/26

    1年生

    この記事にはアクセス制限が掛かっています

    • 保護画像

    保護画像

  • スマートに、倒立

    公開日
    2018/04/25
    更新日
    2018/04/25

    6年生

    この記事にはアクセス制限が掛かっています

    • 保護画像

    保護画像

  • 校長室って??

    公開日
    2018/04/25
    更新日
    2018/04/25

    1年生

    この記事にはアクセス制限が掛かっています

    • 保護画像

    保護画像

  • よじ登ってみました!

    公開日
    2018/04/24
    更新日
    2018/04/24

    1年生

    • 保護画像

    保護画像

    この記事にはアクセス制限が掛かっています

  • 校長室って??

    公開日
    2018/04/24
    更新日
    2018/04/24

    1年生

    • 保護画像

    保護画像

    この記事にはアクセス制限が掛かっています

  • 快晴の空の下

    公開日
    2018/04/23
    更新日
    2018/04/23

    お知らせ

     4月23日(月)、快晴の中の全校朝会です。
     校長先生からは、
    「代表委員会の子どもたちが朝のあいさつに玄関で立ってくれています。学校全体にスイッチが入りますね。あいさつは投げかけるだけでなく、それに応えることも大切です。また、もう直ぐ「立夏」です。熱中症を予防するために、活動の前には水分補給を忘れないようにしましょう」というお話でした。
     今日は、本校の二人目のC−netの先生の紹介がありました。フィリピンから来られたミッシェル先生です。子どもたちは日本語で、「よろしくお願いします」と声をそろえてあいさつしました。
     代表委員会からは、朝のあいさつに委員会が立っています。あいさつをしたら、返してくれるとうれしいです、と話がありました。
     美化委員会からは、掃除後のチェックに回ります。鯰江小学校をみんなでピカピカにしましょうと、伝えられました。
     最後に生活指導の先生から、登下校の安全についての話がありました。急いでやってくる自転車等には自分から気を付ける、家には寄り道をしないで帰り、出かけるときは必ず行先を伝えることを心掛けましょう。
     締めはみんなで「オーッ」と心をひとつに声を挙げ、心がけを誓い合いました。
     校歌を歌う子どもたちに、さんさんと降り注ぐ太陽の光。立夏を待ちきれず、夏はもうすぐそこに来ているようです。

  • 春を見つけに

    公開日
    2018/04/20
    更新日
    2018/04/20

    2年生

    この記事にはアクセス制限が掛かっています

    • 保護画像

    保護画像

  • 昼下がりの運動場で

    公開日
    2018/04/20
    更新日
    2018/04/20

    6年生

    この記事にはアクセス制限が掛かっています

    • 保護画像

    保護画像

  • 聴力検査をしています

    公開日
    2018/04/20
    更新日
    2018/04/20

    保健室より

    この記事にはアクセス制限が掛かっています

    • 保護画像

    保護画像

  • 委員会発足!

    公開日
    2018/04/19
    更新日
    2018/04/19

    お知らせ

     4月19日(木)6時間目、今年度の委員会活動が始まりました。本校の委員会は、5年生と6年生で構成されますが、代表委員会のみ4年生が参加します。
    委員会は全部で11。今日は、今年度の活動拠点となる各教室に集まり、委員長・副委員長を決め、年間の活動の計画を立てました。
     栽培委員会は、今年は何を育てようかなと、動物や植物の別に子どもたちが意見を出し合っていました。新聞委員会は、新聞を作成する5月からのグループを決め、今日は個人作成となる4月号の原稿用紙を手にしました。保健委員会は早々活動を始め、教室を飛び出してトイレットペーパー点検をしました。
     今年度一年間、子どもたちが主体となってさまざまな活動を進めます。美化・環境・放送・集会・保健・給食・図書・体育・新聞・栽培・代表と、委員会はいろんな分野を担います。学校生活を楽しく豊かに過ごせるよう、委員のみなさん、それぞれ頑張ってくださいね。

  • 第1回地区児童会

    公開日
    2018/04/18
    更新日
    2018/04/18

    お知らせ

     4月18日(水)5時間目、今年度初めての地区児童会を行いました。鯰江小学校は住んでいる地区別で集団登校班を決めていますが、地区児童会とは、その班ごとの集まりです。
     今年度の新しい集団登校班の班長が1年生を迎えに行き、今年度の集合場所である各教室・体育館・多目的室などに班ごとに集合して、地区児童会が始まりました。
     話し合う内容は、新しい集団登校班できちんと登校できているか、集合時刻や出発時刻を守れているか、きちんと並んで登校できているかなど、集団登校のようすと、きまりの確認です。安全に登校するには、どのようなことに気を付ければよいか、交通ルールについても話し合い、確かめました。
     帰りは、各班で集団下校です。今年度も、きまりを守って安全に、そして仲良く、登下校しましょうね。

  • 全国学力学習状況調査です

    公開日
    2018/04/17
    更新日
    2018/04/17

    6年生

    この記事にはアクセス制限が掛かっています

    • 保護画像

    保護画像

  • 防犯指導を受けました

    公開日
    2018/04/17
    更新日
    2018/04/17

    1年生

    この記事にはアクセス制限が掛かっています

    • 保護画像

    保護画像

  • 全校朝会!

    公開日
    2018/04/16
    更新日
    2018/04/16

    お知らせ

     4月16日(月)、今年度最初の全校朝会です。
     校長先生からのお話です。
     「朝、玄関に立つのが先生は好きです。登校してくるみんなの顔を少しでも多く見ることができ、目と目を合わせ、あいさつをして、元気をたくさんもらえるからです。
     さて、日本の季節は春夏秋冬の四つに分かれていますが、細かくは24に分かれています。二十四節気と言います。4月5日頃は『清明(せいめい)』。4月20日頃は『穀雨(こくう)』です。文字通り、『清明』は清らかで明るい春のさわやかな季節のこと、『穀雨』は穀物を育てる雨が降る季節のことです。これから一年、この二十四節気のお話もしていきます。今日の図は、校長室前に掲示しておきますので、また見に来てください。」
     今日は、太陽の光が黄色い帽子をまぶしく照らしています。二十四節気による春は、立春に始まり穀雨で終わりを告げるそうです。
     普段は気にかけていない季節の節目も、その意味を知ると、季節の移り変わりをより感じることができますね。毎週月曜の朝の同じ時間、校歌を歌うときに見上げる空や、行進して教室まで戻る道のりに吹く風など、少しの変化に気付き、季節の移り変わりを楽しめたら、心も豊かに育っていくことでしょう。

  • 体育の時間!

    公開日
    2018/04/13
    更新日
    2018/04/13

    2年生

    この記事にはアクセス制限が掛かっています

    • 保護画像

    保護画像

  • 図書館オリエンテーション

    公開日
    2018/04/13
    更新日
    2018/04/13

    1年生

    この記事にはアクセス制限が掛かっています

    • 保護画像

    保護画像

  • 鯰江の花だより

    公開日
    2018/04/12
    更新日
    2018/04/12

    お知らせ

     4月12日(木)、学校敷地の周囲を、早い時期からふわふわのピンクの花びらで目を楽しませてくれたソメイヨシノも、もうすでにきれいな黄緑色の新芽でおおわれています。学校玄関の南側には、そのソメイヨシノの葉桜の隣で、八重の桜が満開を迎えています。
     今年の春の気温は、早いうちから20度超えが続き、植物たちは、もう5月が近いと勘違いしてしまったようです。運動場の北側にある「つつじ」のつぼみが膨らんできたかと思ったら、見る間に次々咲き始めました。
     子どもたちの活動は、まだ始まったばかり。明日で最初の一週間が終わります。少しの慣れが、ケガをしてしまうような油断につながらないように、一日一日を、ていねいに、しっかりとした歩調で、歩んでいきましょうね。