石碑の発見と「歯と口の健康週間」 ≪児童朝会≫
- 公開日
- 2015/06/01
- 更新日
- 2015/06/02
学校行事・できごと
6月1日(月)、児童朝会では校長先生から、二つのお話がありました。
先週に「たくましい子」という校訓の石碑【写真左】を見つけました。石碑は学校の敷地内にあるものの、草木に囲まれていてわかりにくい所にあり、わずか数名の児童しか、その存在を知りませんでした。この石碑は、50年以上前に地域・保護者・教職員の皆さんが、中浜小学校に通う児童は体と心を鍛えて、たくましい子に育ってほしいという願いをこめて建てられたと思います。休み時間には、早速石碑の場所を探している児童もいました。(今日の午前中に石碑の周りの草木を剪定しました。)
また、6月4日からの「歯と口の健康週間」【写真右】に関連して、牛や馬、サメの歯の不思議について話され、歯は健康・元気の源であるというお話でした。この機会に家庭でも歯や健康について、話し合ってみてはどうでしょうか。