出前寄席『なにわ亭ハートフル落語』 ≪5・6年生≫
- 公開日
- 2015/09/08
- 更新日
- 2015/09/09
学校行事・できごと
9月8日(火)午後、5・6年生は多目的室で、大阪教育公務員弘済会主催の出前寄席『なにわ亭ハートフル落語』を鑑賞しました。
落語入門【写真左】では、桂文華さんから落語の歴史や聴き方、拍手の仕方、小道具の使い方などを、面白くお話いただきました。小噺(こばなし)体験【写真中】では、代表児童と先生が高座に上がって、みんなの前で小噺を披露しました。おはやし入門【写真右】では、代表児童が幽霊登場のシーンを太鼓や銅鑼(ドラ)で演奏しました。最後は、林家染左さんによる古典落語「時うどん」を演じていただき、大笑いをしました。児童たちは、落語に触れることにより、日本語の面白さや笑いの妙を学び、大きな笑い声と拍手で応え、上方伝統話芸の魅力を感じていました。