社会見学「大阪くらしの今昔館」 ≪3年生≫
- 公開日
- 2016/12/01
- 更新日
- 2016/12/03
3年生
12月1日(木)、3年生は社会見学として、昔の暮らしの必需品が展示してある天六の「大阪くらしの今昔館」へ行きました。館内3階ホールでは、昔の道具クイズや灯りの実験など「体験学習」をしました。
そして児童たちは10階へ移動し、ワークシートを使いながら、江戸時代へタイムスリップした「なにわの町家」を探訪【写真左】しました。 初めて見る昔の長屋、台所、トイレなどに興味深々でした。さらに8階では、明治から昭和に至る町の表情や、暮らしぶりを模型で再現したミュージアム、「モダン大阪パノラマ遊覧」【写真中】を見学しました。
3階ホールに戻ってお弁当をいただいた後、日本一長い「天神橋筋商店街」【写真右】を歩いて見学し、途中立ち止まって調べ学習をしました。