学校日記

児童朝会

公開日
2018/04/23
更新日
2018/04/23

お知らせ

今朝の児童朝会では、まずサッカークラブ5年生の表彰がありました。
次に校長先生から「夢をかなえるためには」という講話がありました。
「マンダラート」という目標設定用紙をご存知ですか?写真は、大谷翔平選手が大リーグの球団に入るという夢をかなえるために書き出したものです。使い方は、まず、自分の目標を真ん中に書きます。次に、その目標をかなえるために必要と思われることをその周りの灰色の欄に書き、さらに灰色の欄に書かれたことを達成するために必要と思われることをその周りに書き出していくというものです。
子ども達が自分の夢を持ち、その夢をかなえるために何をすべきか考えられるよう「マンダラート」の用紙を校長室の前に置いています。興味のある人は、ぜひ書いてみてください。
H30.4.23