学校日記

「友達と学び合いながら めざせ!名人」

公開日
2026/06/10
更新日
2026/06/10

お知らせ

今回の学習では、「用具を操作する運動遊び」と「多様な動きをつくる運動遊び」として、「ボールキャッチ名人になろう」「フープ回し名人になろう」をめあてに活動しました。

子どもたちは、ボールを投げてキャッチしたり、フープを回したりしながら、さまざまな動きに挑戦しました。授業の前半には「修行タイム」を設け、一人ひとりが成功のコツを考えながら繰り返し練習しました。体育館のあちらこちらで、何度も挑戦する姿が見られました。

後半の「見て見てタイム」では、グループごとに活動し、友達の動きを見ながらアドバイスを伝え合いました。「フープを速く回すといいよ」「ボールを高く投げるといいよ」など、友達のよい動きや工夫を共有することで、新たな気付きにつながっていました。

研究授業では、子どもたちが主体的に考え、友達と関わりながら学ぶ姿を大切にしています。自分でコツを見付けたり、友達のアドバイスを取り入れたりしながら、楽しそうに活動する姿がたくさん見られました。

授業後には研究討議会を行い、子どもたちの学びをより深めるための授業づくりについて教職員で意見交流を行いました。今後も研究を重ねながら、子どもたちが主体的に学び合う授業づくりを進めていきます。